強化合宿

強化合宿

トライアーティストスタッフの田中です。

今回私が参加させてもらった合宿について書きました。

国体合同練習会

令和3年8月8日(日)に愛知・岐阜合同三重国体強化練習会を開催していただきました。

場所は岐阜県恵那にある笠置峡というところで行いました。

1s09:15~S200m+R1km 
2s09:45~S400+B6km+R1km※個人TT
3s10:30~B12km+R2km※ドラフティングあり
4s11:15~S200m+B6km+R1km※ドラフティングあり
 13:00~ヒルクライム15km(笠置峡山頂上)
 16:00解散 
練習メニュー

この日の最高気温は39℃で今年1番の暑さに。炎天下の下、合同練習が始まりました。

午前は実践形式の練習がメインでした。短い距離ではありましたが繋ぎの確認をしながら、また、レースみたいに仕掛けたり戦略を練ったり、、、

本当にレースであるような体験だできとてもいい練習になりました。

午後のヒルクライムでは、登りしかない道をひたすら足を止めずに山頂を目指して15km。午前の疲れがある中でのヒルクライムは思っていたより相当きつかったです。

ボリューム満載の1日でどちらもしっかりと追い込むことができました。

東海・北信越(長野・野尻湖)リージョン強化合宿

令和3年8月8日(火)~14日(土)に東海・北信越(長野・野尻湖)リージョン強化合宿に参加させていただきました。

合宿場所は、長野県の野尻湖付近で行いました。

この合宿は、JOC次世代アスリート育成強化事業として、JTUタレント認定選手(認定タイム基準クリアした人)が参加できる合宿です。

練習メニュー

8日の合同練習を終え9日にOFFを取り、10日からの参加でした。

私は今回初めて合宿に参加しました。

初めて行く長野県は、標高が高いだけあっていつもより苦しく感じました。山も多く動物もいてとても自然豊かでトレーニングには最適なところでした。

合宿で感じたこと

いつもと違う環境、メンバー、コーチの方々とトレーニングをできたことを嬉しく思っています。自分から各専門コーチにアドバイスをもらいにいったり、他の選手が普段どのようなトレーニングを行っているのか話しを聞きにいったり、いろいろなことを学ぶことができました。こんな考えがあるんだ、これは初めて知ったなど、いい刺激をたくさんもらいました。

負けたくない

U19の選手が多かったですが、強い選手も多くトレーニングでは男子選手に食らいつく女子選手の姿を見て圧倒されました。自分よりも年下の選手がこんなにも強い、、、

すごいなと思うのと同時に負けたくないという気持ちがこみ上げてきました。

悔しい気持ちに加え、自分と何が違うのか、何が足りないのか必要なのか、と考えさせられました。

感謝

今回は天候不良の為、一部トレーニングメニューの変更はありましたが、コーチの方々の手厚いサポートにより安全に充実した合宿を経験させてもらいました。

私は普段、仕事(指導、事務作業等)をしながらそれ以外の時間でトレーニングを行っています。トライアスロンができる環境でやらせてもらっていることをありがたく思います。ですが、同世代の選手や一緒にレースで戦う選手と触れ合う機会がなかなかないので、すごく貴重な体験でした。

新たな発見や気付きなど、まるっと一週間トライアスロンに集中できる場を与えてくださったことに感謝したいです。

ありがとうございました。

また、トレーニングだけでなく、コーチの方々の話しや講義、他の選手との交流、このような素晴らしい機会を与えてもらったのでたくさん学んだことをしっかりと生かしていきたいです。

そして、これからも上を目指し成長していきます。