洗車

洗車

皆さんは洗車をしたことがありますか?

トライアーティストスタッフの田中です。

今回はバイクの洗車について書きました。

私がこの間参加させてもらった合宿で、実際にWAKO’Sの方から洗車の仕方について教わりました。

難しそうに思うかもしれないですが、意外と簡単にできちゃうんです!

洗車

自分でもできる洗車を簡単に説明していきたいと思います。

まずは、洗車をする準備として

フロントギアをアウターに、リアギアを真ん中くらいに合わます。そうすることで、ペダルを後ろに回した時にチェーンが外れていまうのを防げるからです。※地面に置いた状態でも同じです。

今回はWAKO’Sさんの商品を使って紹介をしていきます。

タオルと、ゴム手袋を準備しましょう。

では、始めていきます!

チェーンの汚れた油を落とす油

特別にチェーンの中身を見せてもらいました!
組み合わせた状態

写真を見てください。

実は、汚れはピンとローラーの中にたくさん溜まっているのです。なので、見てる表面よりローラーの中身を綺麗にしてあげることが大切になります。それを知ったうえで行っていきましょう。

まず、チェーンオイルがついている場所にクリーナーをつけていきます。
主にチェーンとギア部分(チェーンにひっつく部分)にまんべんなくつけましょう。

チェーンクリーナー

クリーナーをつけたら、タオルでしっかりと拭き取っていきます。

が、その前に!!  

ここで重要なポイントがもう一つあります!歯磨きをしてあげましょう!

歯磨き!?

というのは、タオルで拭きとるだけでも綺麗になりますが、チェーンのローラーの中身の汚れを取り除きたいので、付属のブラシでゴシゴシ磨いてあげます。歯磨きすることによって、ローラーの中身の汚れが浮き出てきます。イメージとしては奥歯を磨く感じです!

その時にギアの部分も同じように磨いてあげましょう。

磨くとさっきよりもたくさんの汚れが出てきます。ここでしっかりとタオルで拭き取ります。

ペダルを逆向きに回しながら汚れを取ってあげましょう。ギアの間も忘れてはいけません!!

最後に後輪の歯の部分を拭きます。歯と歯の間にタオルを入れながら拭いてあげると綺麗になります。

プラスで

これだけでも綺麗になりますが、レース前などにはぜひやってもらいたいことがあります。オイルをさす前に、洗車段階のもう一つとして、マルチフォーミングクリーナーというものを使います。

マルチフォーミングクリーナー

これは、水いらずですすぎができる、泡状になったタイプのクリーナーです。まだ残ったしぶとい汚れが泡と一緒になって落ちてくれます。泡に絡まり、だんだんと泡自体が黒くなってきます。フレームにも使えるのでピカピカになります!

チェーンオイル

バイクが綺麗になったところで、チェーンにオイルをさしていきましょう。

チェーンルブ(中央)

チェーンにはしっかりとオイルをさします。他に、ペダルを回してみて動いている部分(ギアの中心など)にもさしてあげましょう。

キッチンペーパーやタオルなどを当てながら行うといいでしょう。

ブレーキやタイヤ、ディスク部分には付かないように注意しましょう!

ブレーキが効かなくなったり、スリップの原因にもなります。

スプレーのオイルは、チェーンの中に浸透するまでに15~20分くらいかかるので少しの時間放置してください。

これで洗車はおしまいです!

チェーンオイルの紹介

GOKISO 固体潤滑チェーンオイル+(プラス)

GOKISOの固体潤滑チェーンオイルから、新しいチェーンオイルが登場しました!

オイル中に含まれる固体潤滑材の微粒子が、チェーンプレート内部やチェーンとギアの間でベアリングの球のように転がり、チェーンの駆動抵抗を減らします。ロード等の日常遣いには勿論、MTBやシクロクロス等のオフロードや雨の日により効果を発揮します。

トライアーティストでは、3本セットと1本売りとどちらも販売しています!

お求めはこちらからできます↓↓↓

https://admin.thebase.in/shop_admin/items

まとめ

洗車の流れ

  • チェーンの位置を変える
  • クリーナーをつける
  • 磨く
  • 拭き取る
  • チェーンオイルをさす

どうでしたか?思っていたよりも難しくなかったのではないでしょうか。

洗車の前と後でペダルを何回か回してみとくと、違いが分かっていいかもしれませんね。

洗車はした分だけ速くなると言っていました。私は洗車をしたことがないので今回勉強できてよかったです。また、自分の道具をしっかりと管理できる人は強いとも教わりました。

これからも、今まで以上にもっと大切に大事に扱っていこうと思いました!