日本トライアスロン選手権応援クラウドファンディングご支援の御礼とご報告

日本トライアスロン選手権応援クラウドファンディングご支援の御礼とご報告

 トライアーティスト代表の竹内鉄平です。

 田中美沙樹・山田梓の日本トライアスロン選手権応援クラウドファンディングへのご支援、誠にありがとうございました。大変多くの皆様から、目標額を上回るご支援を頂きました。選手に代わって御礼申し上げます。

山田梓欠場のご報告

 非常に残念なお知らせとなります。
 日本選手権に出場予定であった山田梓が新型コロナウイルス感染症の「濃厚接触者」と判定され、保健所より2週間の自宅待機を命じられたことから、日本選手権を欠場せざるを得ない状況になりました。

 今回のレースに出場する選手全員に義務付けられているPCR検査の結果、山田梓本人は「陰性」が証明されており、コンディションも万全な状態です。

 JTU(日本トライアスロン連合)の担当者の方も、選手やご家族の気持ちを理解していただいており、何とか出場できないものかと、一縷の望みをかけて保健所と交渉を行ってくださいました。

 しかし、最終的には、例外を認めることはできないこと、大会主催者側として、万が一のことがあれば、大会自体の開催ができなくなってしまうことから、出場を辞退してもらわざるを得ない旨が、昨日(10/20)の時点で伝えられました。

 三重国体をはじめ、出場予定であったレースがことごとく中止となり、最後の最後に得られた日本選手権への切符を得て、今回のレースに思いをかけてきた山田梓。またそれを応援支えて来てくださったご家族やサポーターの皆様にとっても、本当に無念極まりない結果となってしまいました。

山田梓からのメッセージ

 会員の皆様へ
 日頃からご愛顧頂きましてありがとうございます。
 突然のご報告となり誠に申し訳ありませんが、23日(土)出場予定の日本選手権は諸事情により参加を見合わせることとなりました。ここまで来ることが簡単じゃなかったからこそ本当に悔しいです。
 今はまだ気持ちの整理もできていないですが、皆様には来年のお台場での活躍を見て頂けるように少しずつ歩みを進めていければと思います。本当にこれまで沢山のご声援を頂きましたこと深く感謝申し上げます。
 今後も皆様からのお力添えをお願いするとともに、 あすたま代表として出場する田中美沙樹にどうか最後のフィニッシュまで熱いエールを送って頂けますと幸いです。                   
                                山田 梓

乗り越える力を…                         

 濃厚接触者となってしまったことについては、本人はもちろん、周りの方も誰も責めることはできません。自分個人の意見としては、今の社会における新型コロナウイルスに対する捉え方、濃厚接触者の定義、仕組み自体に制度的な欠陥があり、本当に意味があるものなのか?甚だ疑問に感じています。
 しかし、現時点においてはそれが定められたルールであり、社会生活を送る上では、無視できないという事実があるのみです。

 今回の日本選手権に様々な思いをかけてトレーニングを積んできた山田梓。今年亡くなられた天国にいる御父上にも自分のレースで闘う姿を見てもらいたかったはずです。すぐに気持ちの整理はつかないと思います。

 今回、このクラウドファンディングを通じて、山田梓をご支援・応援していただいた皆様に対して、日本選手権で闘う姿をお見せできないのは、本当に残念でありますが、梓はトライアスロンを始めてまだ3年目。まだ若く可能性があります。今回の試練を乗り越え、来年必ず日本選手権の権利をもう一度つかみ取り、更に強く成長した姿を見せてくれると思います。

 田中美沙樹については、梓の分も含めてチームを代表し、気持ちを込めたレースをしてきてくれることと思います。
 尚、今回の支援金については、田中美沙樹の遠征費、山田梓については今後の選手活動費に充てさせて頂きます。引き続き田中美沙樹・山田梓の応援をよろしくお願いいたします。

日本トライアスロン選手権応援情報

 新型コロナウイルス感染症対策として、無観客でのレースとなりますが、インターネットLiveで中継があります。スケジュールは以下の通りです。

2021年10月23日(土)
エリート・U23女子  8:00 ~ 10:15 田中美沙樹出場
エリート・U23男子 11:30 ~ 13:30

JTU公式Youtubeアカウント(こちらからLiveが観れます)https://www.youtube.com/channel/UCVDeZm3hyrZQMn0G19iQzDQ

スタートリスト
https://www.jtu.or.jp/national_championships/startlist.html

Liveタイミング(速報)
https://systemway.jp/21championships