あすたまGW合宿

あすたまGW合宿

こんにちは。
トライアーティストの田中です。
4月29日~5月4日にあすたまGW合宿をおこないました。
今年はどんな様子だったのかご覧ください!

毎年恒例のGW合宿。今回の合宿のテーマは『ベース作り』
5日間ということでいつもより長めに行いました。 蜜を避ける為に分散させるのと、テーマにあるように「ベース」を意識してボリュームある合宿になりました。

1日目

4/30(土)
6:00-7:00 朝ジョグ 
9:00-12:30 ブリックトレーニング(Run+Bike+Run)
15:00-16:00 オープンウォーター(Swim)

★ルール★
bike(5km×2)10km+run(1km×2)2km 
120分エンデューロ ドラフティング禁止

最初は1kmのランから始まり、バラけさせてバイクスタート。ノンドラということでしっかりと間隔あけて走りました。
《2時間キープできる強度で》 がテーマなので淡々と各自のペースでこなしていきます。
強風にも負けず、全員でしっかり2時間動き続けることができました!

午後からのOWSでは今年初めての海となりました。
5月の海はまだ冷たくウェットスーツに水を入れるのに勇気がいりましたが、練習ではリレーをし楽しく追い込めました!

2日目

5/1(日)
6:00-7:00 朝ジョグ
9:00-14:00 トレイルラン(Run)移動(bike)
16:00~17:00 オープンウォーター(Swim)

朝からどんよりとした空。天気予報は合宿前からこの日は雨予報。
割と降るそうなので、前日にメニューを変更。 雨が降る午前中にトレラン(メイン)、そこまでの移動はバイクで自走になりました。
バイクでスタートしてからポツポツと降り出した雨は山の中に入ると次第に強くなりざざぶりに。 その中でトレランコースは3時間かけて11km! 大きなケガなく無事に生還。
その後はブルブル震えながら自走でなんとか宿に帰ってきました。

OWSでは寒さが前日より増していて凍りそうでした。止まると冷えてしまうためメインは30分間泳。波が高く半分溺れてるくらいぜんぜん泳げず、たくさん海水を飲みました。 この日は【修行】の1日になりました。

3日目

5/2(月)
6:00-7:00 朝ジョグ
9:00-17:00 ロングライド(bike)+ 60分ラン(jog)

浜名湖の近くにある石碑を見に行き勉強。 静岡県までは47~8kmくらいしかなく、ずっと真っ直ぐほぼ平坦を行きはみんなで移動し、帰りは宿までタイム差スタートの単独走メイン!
帰ってきてからのブリックランは、伊良湖Bタイプのコースを60分ジョグということでアップダウンのコースを走りました。
単独走は自分の実力がはっきり分かります。また「バイク後のラン」も得意・不得意が出ます。
それぞれの課題について夜のミーティングでみっちり反省会を行いました。

4日目

5/3(火)
6:00-7:00 朝ジョグ
9:00-14:00 60分ヒルリピートエンデューロ(bike)+2km×3(run)
16:00-17:00 オープンウォーター(swim)

《60分ヒルリピートエンデューロ+ラン》
ヒルリピートコースを60分間で多い人は7周回し、その後はバイクのコースを使ってランも上り1km+下り1kmのインターバルを3本行いました。
ただでさえキツい上りをいかに楽に走れるか、どこを使うのか、考えさせられました。普段とは違う筋肉が使われるため、いい刺激になりました!

この日のOWSは、ドリルや集団で泳ぐ練習も行いました。
目をつぶってまっすぐ泳ぐのは難しく、「感覚」をつかむことはすごく大切だと感じました。
そのために、海練習やウエットスーツでの練習をしっかりしていかなければいけませんね。

5日目 合宿最終日

5/4(水)
8:45-14:00
トライアスロン実践練習(距離:あすたまディスタンス)
※S:1200m + B28㎞ + R6㎞

トライアスロン実戦トレーニング!! は自分は参加できませんでしたが、レース本番前に今の実力が把握できる機会としていいトレーニングになったかと思います。 そして、安全第一で無事に終えることができました!

感想

今回自分はこの合宿に4日間参加しました。 いつもより長い合宿で、いつもと少し違うメニューで、 いつもと同じ場所なのに、自分の中では、また新たな発見ができました。そして、しっかり「ベース」を意識してトレーニングできました。

今回の反省点は、3日目のロングライドの帰り。
ひたすらまっすぐの道を右に曲がってしまい逆方向に向かって走っていた自分は、豊橋方面に向かっている看板を見たにもかかわらず気づかずそのまままっすぐと、、、
逆だと気づいたときの衝撃は大きく、向かい風の中を半泣き状態で戻りました。
みなさんより10km以上多く走って宿に到着。出発する前に地図をしっかり見て確認しておくべきだったと反省しました。

最後に

昨シーズンはレースがあまり開催されずトライアスロンデビューをされていない方も多かったのではないでしょうか。
今年は多くのレースが開催される予定です。久しぶりのレースワクワクしますね!みなさんもそれぞれの目標に向かって楽しみながら頑張っていきましょう!!

最後までお読みいただきありがとうございました!