キッズ親子イベント「みんなで登ろう猿投山」

キッズ親子イベント「みんなで登ろう猿投山」

こんにちは。
トライアーティストの田中です。
今回私が担当させてもらっている、あすたまトライアスロンスクールのキッズの子供たちと一緒に猿投山に行きました。
どんな登山になったのかご覧ください!

3/27日(日)にキッズ親子イベント「みんなで登ろう猿投山」を開催しました。
キッズの大きいイベントとしては初めての企画です。


開催する目的としては、少しずつ増えてきた仲間と共に登山にチャレンジしてチーム力を高めるために行いました。
また、登山では足腰の筋力アップに加え、体感やバランス感覚を養うことができます。
普段はグラウンドやアスファルトで走ることが多いため、「山を登る」ということは子供たちにとってとても新鮮だったと思います。

初めてのイベントで自分自身ワクワクとドキドキで、1週間前から天気予報を常にチェックしていました。
しかし、週末は雨予報というのは変わらず金曜日まできてしまい心配でした。ですが、前日たくさんの雨は降ったものの、当日暖かくなり天気は良くなりそうとのことでなんとか一安心。

今回登山するにあたり、私とゆりこコーチで事前に下見に行きました。小学生低学年&幼稚園生にしてはなかなかのコースではないかと心配もあったため、途中で速いグループと遅いグループに分けようとか、ここまで来たら折り返そうとか、念のためきつかったときの変更ルートなども考えていました。

みんなはどこまで登れるのか、楽しんでもらえるのか、果たしてこのイベントはうまくいくのかと緊張もありながら、なんとか当日を迎えることができました。

当日のスケジュール

  • 9:00 棒の手ふれあい広場 集合
  • 9:15 準備運動
  • 9:30 出発~
  • 14:45 棒の手ふれあい広場 到着
  • 15:00 解散

    今回キッズメンバーに加え、ビジターとして4歳と6歳の姉妹が参加をしてくれました。全員で子供8人+親御さん、コーチ2人で登山に行きました。

今回のコース

  • 棒の手ふれあい広場 地図の看板前スタート
  • 猿投神社
  • トロミル水車
  • お蔵岩
  • 登山道
  • 大岩展望台
  • 東の宮
  • かえる石
  • 猿投山山頂

往復コース Total 11km

山頂を目指していざ出発!!

スタートして登山道までに猿投神社、トロミル水車、お蔵岩があります。
ここまでは少しだけの山道と舗装路を歩くのですが、意外と登山道まで長く子供たちは「まだ~?まだ~?」と山が待ち遠しい様子でした。

通過点のスポットを見つけるや否やすぐに駆け寄って興味津々!!

トロミル水車

登山道につくまでのスポットで子供たちは大はしゃぎ。まだまだこれからだと言うのに大丈夫だろうかと思いながらも足を止めずに歩いた。

そして見えてきた登山道の入り口。
それをみた瞬間、子供たちは一斉に走り出し勢い良く山道を駆け上がっていきました。

「そんなに走ったら後半もたないよ!」という言葉なんて聞かず、大人を置き去りにしていくかのように登って行きました。

山道

ここからは本格的な山道。
おやつタイムを取りながらしっかりとエネルギーチャージをしながら大岩展望台を目指します。

おやつおやつと言いながら休憩所に到着。
みんな自分の持ってきたおやつを見せ合いっこしながらのおやつタイム。

みんな自分の持ってきたおやつを見せ合いっこしながらのおやつタイム。

大岩展望台まではもうすぐ!
険しい山道を自分たちの足でしっかり登って行きます。

大きな岩が見えたところで展望台に到着!!

とっても眺めがよかったです

こんなにもいい眺めが見れたのにゴールの山頂はもう少し先にあります、、、
ですが、弱音を吐いたり駄々をこねる子供は一人もおらず、東の宮に向かってまたスタートしました!

子どもたちの体力は衰えることなく淡々と山道をこなしていきます。
あっという間に東の宮に到着しました。

残るは猿投山山頂!!
途中で「かえる」に出会い、ラストスパートです。

かえる石にも登っちゃう!

お昼休憩

そろそろお腹がペコペコになってき子供たち。
ここまで誰も離脱せずに歩いて来れました!あともう少し!!
だんだんと近づいてくる人の声。それにつれ子供たちも嬉しそうです。

そうしてついに、、、猿投山の山頂到着!!!

とってもとっても頑張りました!!

山頂に着き、やっとのお昼ご飯です。
みんな美味しそうに食べていました!

山頂まで来たのに子供たちにヘロヘロの様子は全くなく、まだまだ歩けそうです。おにぎりを食べ、おやつも食べ、さらに元気復活!!


山頂は風が強く寒かったので冷えないうちにスタートしました。
帰りは来た道を戻ります。下りということもあり子供たちのスピードはアップ!!
走っては戻ってまた走る。どんだけ元気なんだ!

帰りも「かえる石」と「お蔵岩」は何回も登ってしっかりと大はしゃぎ。
子供たちの体力無限大には本当にびっくりしました!

ゴール

朝9:30に出発して帰ってきたのは14:30くらいでした。
大きなケガもなく、みんな無事に帰ってくることができました!
最後まで元気いっぱい笑顔の子供たちでした☆彡

さすがに5時間も動いたのでゴールして写真を撮ったあとは一気に疲れた様子。

イベントを通して

今回キッズ親子イベントを企画し実際にやってみて、親御さんも子供たちも楽しんでもらうことができました。仲間同士での助け合いや登山客の方へのあいさつもしっかりできていたこと、何よりも全員で無事に登山を終えることができて嬉しく思っています。
みんなで乗り越えられたこの経験は絶対にプラスになってくると思います。
何でもやってみようと挑戦することは大事ですね!
これからもたくさんのイベントを考えていきたいと思います。

最後に

今回ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!
そして、興味を持っていただいた方はぜひ次回のイベントにご参加ください!

ただ、今回連絡がうまくいかなかった為に参加できなかった方々がいました。
申し訳ありませんでした。
今後このようなことがおこらないように改善いたします。

あすたまトライアスロンスクール紹介


あすたまトライアスロンスクールでは、毎週火・木曜日18:45~19:45にあすたまキッズランニングセッションをおこなっています。
小学生を対象としたランニングセッションで、今現在10名程のキッズがいます。

コンセプト

子供たちには身体を動かすことを好きになってもらいたいです。どの運動においても走る動作は基本になります。足腰を鍛え運動機能を高めるためにいろいろなトレーニングをおこないます。その中で、諦めないことや頑張ること、楽しいと感じることでどんどん成長してほしいと思っています。

主な活動内容

ただ走るだけの練習だけでなく、グラウンド以外の場所を使って走ったり、リズムトレーニングを取り入れたりしています。
行事がある時には特別セッションとして遊びも取り入れてセッションをおこなっています。
例:節分セッション、七夕セッション、クリスマスセッション等

興味がある方はぜひ体験や見学もありますのでお待ちしています!

最後までお読みいただきありがとうございました!