朝スイムで『新しいきみへ』

朝スイムで『新しいきみへ』

 このブログでは、健康で充実した毎日を過ごしたい「大人」のあなたに向けて、朝スイムで『新しいきみへ』と題して、私トライアーティスト竹内鉄平が実践・提案している「朝泳ぐというライフスタイル」効果・効能をご紹介させていただきます。このブログを読み終わったとき、あなたの人生は大きく変わるかもしれません。ぜひご一読ください。

キャンペーン!おとなの Lifestyle 朝スイムで『新しいきみへ』

生きることとは「泳ぐこと」

まずはじめに自分の経験をお話させて頂きます。
自分の人生のおいて、「泳ぐこと」は特別なことではありませんでした。

虚弱体質であったため、3歳の時に親がスイミングスクールに通わせるにようになり、最初は「行きたくない!」と泣いてばかりでしたが、徐々に慣れていき、小学校に入るころには、水と友達になっていました。小学校低学年までは、極度の運動音痴であったのですが、水中では重力から解放されるので、潜ってみたり、飛び込んでみたり、前転したり、バク転したり、自由に動き回ることができるのがとても楽しかったことを覚えています。

中学校に上がると、水泳部に入り、「部活動」として水泳に取り組むようになります。小学生の時は、スクール内の記録会程度でしたが、部活動を通じて郡大会や県大会に出られるようになると、タイムを縮める喜びに目覚めていき、中学高校の6年間は水泳に青春を捧げることになります。中学でも高校でも県大会予選落ちで、決して速くはありませんでしたが、コミュ障気味であった自分にとって、水泳は唯一自分を解放でき、表現できる手段でした。

そして、大学に入り、トライアスロンに転向し、スイミングスクールで水泳指導のアルバイトを始めたことで、人に水泳を教えるようになったことで、更に「泳ぐ」ということを突き詰めて考えるようになり、それに伴い自分自身の泳力も伸びて、トライアスリートの自分にとっては、水泳は「得意種目」となり、そして「職業スキル」と言えるものへと変化していきました。

水泳では県大会予選落ちであった自分が、まさかトライアスロンで、世界選手権日本代表、オリンピック候補選手になることができるなどとは、中学・高校時代時代の自分ではまったく想像していませんでした。

子どもの時からスイミングに通っていなかったとしたら…水泳を続けてこなかったとしたら…今の仕事(トライアスロンコーチ・大会運営)をすることもなく、自分の人生はまったく違うものになっていたでしょう。よく「人生の荒波を泳ぐ」と表現することがありますが、まさに自分にとっては、生きることは「泳ぐこと」だと言えます。

「朝泳ぐ」というライフスタイル

そんな自分が、シドニーオリンピック出場を目指し、世界を転戦していた時期(2000年前後)に、海外で見て衝撃を受けた光景。それが「朝泳ぐ」というライフスタイルでした。

もちろん水泳部時代にも朝練の経験はありましたし、トップレベルで戦うエリート選手は当然朝練をしていましたが、海外で見た光景は、そういったトップアスリートだけではなく、老いも若きも、あらゆる年齢層の人が、ライフスタイルとして水泳を楽しんでいる光景でした。

それを見て、日本でもそういった環境を作りたい!と強く思うようになりました。すでに日本地では、同じように朝スイムをセッションとして取り組まれている先輩方もみえましたので、自分の住む愛知県でもできるはずと、今もお世話になっているスイミングスクールで2004年から正式に「朝スイム」セッションをスタートさせました。それが今の「トライアスロンスクール」の原形となりました。

「朝スイム」のメリットとは?

20年間「朝スイム」をやってきて、自分が感じているメリット、効果効能についてまとめてみました。

  • 夜よりも朝の方が自分の時間が確保しやすい
  • 目がすっきりと覚めて、仕事に向かうことができる。
  • 早寝早起きの規則正しい生活習慣が身につく。
  • 身体への負担が少なく全身運動ができ、適度に筋肉・心肺に刺激が入る。
  • 免疫力が向上し、風邪を引きにくくなる。
  • 年齢を問わずスキルを向上させることで成長が実感できる。
  • 世代や立場を越えたコミュニケーションの場となる。
  • 水に入ると「ケガレ」が落ちるようにストレスが発散される。

いかがでしょう?メリットしかありませんよね?
ただ、「自分、泳げないんです…」という方もみえるかもしれません。

ご安心ください!
当セッションでは、過去に25m泳げなかった人、何人もみえましたが、今は当たり前のように、朝スイム1時間で1500~2500mを泳いでから出社されています。びっくりですね!

水泳は技術が8割のスポーツです。我流ではなかなか伸びませんが、「指導」を受けることで、年齢を問わず距離が泳げるようになり、泳ぐスピードも向上します。60歳以上の方で現在カナヅチであったとしても、始めたもの勝ちで、期間はその人によりますが、1年も経てば「必ず」泳げるようになります。

でも、「体力に自信がなく、続けられるか不安…」という方も多いと思います。

ご安心ください!
今回、「平日朝スイム」の最大2カ月間の「無料トライアルキャンペーン」(限定15名様・入会金無料・平日朝スイム入会の場合2カ月間会費免除・~2024年5月末まで)を行います。平日の朝スイムに体験入会して通って頂き、朝スイムを「ライフスタイル」として、続けられるかどうか?をご判断ください。

キャンペーン!おとなの Lifestyle 朝スイムで『新しいきみへ』お申込みフォーム

キャンペーン!おとなの Lifestyle 朝スイムで『新しいきみへ』

「朝スイム」をライフスタイルにできるかどうか?が重要で、無理をすれば…ではダメなのです。実際に体験入会してみて、これは続けられそうだとなったら、ぜひスクールへの継続参加をご検討ください。

当スクールの平日朝スイムは、火曜~金曜日の早朝、以下の拠点で開講しています。

  • 火曜日 6:15~7:45 名古屋校(メガロス千種)
        5:45~7:30 東海校(ビッグエス東海)
  • 水曜日 6:00~7:45 三好校(三好スポーツアカデミー)
  • 木曜日 6:15~7:45 名古屋校(メガロス千種)
  • 金曜日 6:00~7:45 三好校(三好スポーツアカデミー)
        5:45~7:30 東海校(ビッグエス東海)

指導は、日本スポーツ協会公認トライアスロンコーチ監修の下、技術を向上させるためのドリル練習と、体力向上のためのインターバル練習を二つの柱に、より長い距離を、より楽に、より速く泳ぐための秘訣を指導させて頂いています。

現在のスクールには高校生から70代の方まで約100名の方が在籍されています。朝スイムライフを愉しんでいる幅広い世代、職種の方とコミュニケーションを取ることができるので、練習以外も楽しい時間を過ごすことができます。

年齢的にこれから始めるには遅すぎるかも?という方へ。
朝スイムはいくつになっても始められる、続けられる最高のライフスタイルになり得ます。

このブログを読んで、朝スイムに興味が出てきた方、ちょっとやってみようかな?を思った方、迷ったらまずは行動してみてください。何事も合う合わないがありますし、距離的・時間的な問題で、ライフスタイルするには難しかった、という結論に至ることもあるでしょう。しかし、その経験からは必ず何か得られるものがあるはずです。

ぜひこの機会に、朝スイムを通じて、『新しい自分』を見つけてみませんか?
キャンペーン!おとなの Lifestyle 朝スイムで『新しいきみへ』お申込みフォーム

Powered by あすたまトライアスロンスクール
あすたまトライアスロンスクール