LDオールジャパン合宿

LDオールジャパン合宿

こんにちは。
トライアーティストの田中です。

4月23日(土)~24日(日)に茨城県潮来市でLDオールジャパン合宿が行われ
参加させていただきました。

スタッフの方は元プロで活躍されてた方達で、ミドル・ロングに向けていろいろ学びたいという想いと実際にどのような練習をするのか経験したく参加しました。
自分の同期が誘ってくれたのもあり一緒に向かうことにしました。

会場が茨城ということで22日(金)午前に愛知を出発をし、現地に到着したのは16時30分でした。
着いてから明日の集合場所までジョグで確認しに行きました。

緊張もしていましたが、なんだかワクワクでもありました。

23日(土) 1日目

8:30- 潮来市立ボートセンターあめんぼ 集合
9:00-10:00 スイム(OWS) (ドリル・リレー含む)
11:00- 17:30 バイクラン ★ b約10km×4周回 r約2km×5
18:30-20:00 夕飯 講義(松丸さん・酒井さん・平松さん)
20:00- 解散

茨城国体も行われたこの会場。川の濁り具合は長良川みたいでした。
久しぶりにウェットスーツを着て泳ぎましたが、着ているのと着ていないのではやはり感覚がだいぶ変わるなというのを改めて感じました。
レースが近くなってきたらウェットスーツを着て泳ぐ練習も加えていこうと思いました。

OWSを終えてバイク練のスタートです。
メインを行う場所まで移動します。
約30kmのところまで行き、メインはアップダウンのあるコース(片道5km 往復10kmちょい)を自分のペースで4周回。
松丸さんが自分を引いてくださったので、ペースを一定で楽に走ることができました。

その後は、また少し移動し公園の中をランニングしました。
自分は徐々にビルドアップしていき気持ちよく走れるペースでおこないました。明日がメインなので頑張り過ぎず出し切らずで終えました。

最近はバイクもランも距離をこなしていたので距離に対しては苦ではありませんでした。
しかし、DHバーでの走行やノンストップで走り続けること、これに慣れていかないといけないと感じました。

Total : bike125km  run10.6km

練習後は参加された皆さんと一緒に夕食を食べながら、撮ってもらった動画を見てアドバイスをもらったり、元プロの方達からお話しを聞いたりしました。
実際に活躍されていた方達の本音やアドバイスを直に聞けて嬉しかったです。

24日(日)2日目

7:30- 潮来市立ボートセンターあめんぼ 集合
8:00-09:50 移動・コース試走
10:00-14:30 ロングデュアスロン ★ r 3km+b約10km×10周回+r3km×3周回(雨のため短縮)
15:00 移動
16:00-解散

前日の疲れはそれほどなく、朝はしっかり起きれました。
夕食時にロングデュアスロンの距離が発表され緊張していました。
なにしろ、ノンドラでこれだけの距離+ランを走るのが初めてだったからです。
まあ何とかなる!練習なんだから失敗してみよう!と考えていました。

前日のコースまで移動しコース確認。
補給はうまくできるのか、ペースは維持できるのか、どこまでいけるのか想像もつかないし不安もありましたが、「とりあえずやってみよう!」といことでスタート!

ロングデュアスロン

〈第1ラン〉
最初のラン3kmはみんなについていき3番でバイクスタートするも、すぐに抜かされました。でも、10周回あるし最後まで漕げるペースでいこうマイペースで、と言い聞かせながら淡々と走っていました。

今回補給食(バイク用)として持って行ったもの

  • アミノサウルスジェル(レモン)
  • アミノバイタルジェル(青色)
  • ショッツジェル
  • エネモチ(塩餅)
  • スポーツようかん

自分はロードバイク+トライスーツなので補給食を入れるところがなく、ジェルはフレームに3つ並べて固定。固形物はサドルバッグに入れました。
水分補給は、会員さんからアドバイスをもらっていたので15分ごとと予め決めていました。
問題は補給のタイミング。

初めて補給

~ここからはみさきの頭の中です~

【バイクスタート】
ここから10周回もするのか~ってことは100km超えるじゃん!!
えっと、補給食は何を最初に食べようかな、まだお腹は空いてないし、でも最初のうちに固形物を取ったほうがいいって聞いたし、でも後半絶対お腹空くよな、、、
ん!?これだけで補給たりるのか!? といろいろ考えて走っていました。

【最初の補給】
気づけば3周目に入っていました。
あっ、何か口にしないともたなくなる!と急いで補給。
選ばれたのは、アミノサウルスでした。
なぜこれを選んだのかは分かりませんが、たぶん今までバイク中にジェルしか補給をしたことがなかったので真っ先にこれを取ったんだと思います。

【お腹が空いてきた】
5周目に入り、お腹が空いてきたと同時に少し頭がボーっとするような感覚になってきました。
なんだこの感覚は!?そしてお腹が空いている!このままだと死んでしまう!食べなきゃ食べなきゃ!!
そう思いエネモチを手に取りました。
取ったはいいものの、どうやって食べたらいいのか分からず、片手に持ったまま考える。
下りに入ったので危ないから両手でバーを握り開いていないエネモチを口に加えて考える。
まずは袋を開けなければ口にすることもできないと思い結局どれくらいか走り、平坦になったところでやっと開封。
片手怖いから早く食べちゃおう!と一口を大きめにかじった。
しかし、思ったよりもすぐに飲み込むことができず詰め込んだまま走ることに、、、
食べ終わってから気が付いたのですが、小分けにしてこまめに補給すればよかったと一気に食べるもんじゃないなと思いました。

【後半戦】
残り5周回。あと半分。あとはどう補給しようか、、、
今度お腹空いたらようかん食べたいからジェルにしよう!
というわけでアミノバイタルを補給。
封を切った瞬間、ピュンッ!!と中身が宙を舞いました。
オーマイガー。 。 。半分くらいをダメにしてしまいました。
しょうがない、これも経験だと気持ちを切り替え走り続けました。

【8周目】
ここにきて何かもぐもぐしたいとようかんを食べることに。
片手で食べやすい井村屋のスポーツようかんはとても手軽です。
がしかし、今まで補給したものが全部甘ったるく何だか美味しく感じない。
でも何か入れておかないと動かなくなる!とエネモチを思い出し少しずつもぐもぐ。
結局全部食べ切れずでした。

【ラスト2周】
あと2周!!ラスト前!
何が何でも10周回する!!ランが走れなくても!!
ラストのジェル補給。
ぬっ!?想像していたジェルとは違い、一番喉が乾くパターンのやつだ、、、
これを最後に取っていたのは間違いだったなあ、、、と後悔。
まあでもあと少しだし水分もまだあるからなんとかいけるか!いけるいける!!
と声に出し、皆さんの走る姿にも刺激をもらいながら、なんとか10周回をクリアすることができました!

〈第2ラン〉
バイクを置き、アミノバイタル(赤色)を飲んでスタート。
最初は足が重く感じましたが、割とすぐにリズムが取れてきて思ったよりも走れているぞ!そう思うと元気になってきました。
バイクでたくさん抜かれた分、ランで前を追うのが楽しくてさらに元気が出てくる。
自分の中では、15㎞は絶対走りきる!だからそれをこなせるペースで!!
とフォームを意識しながら走りました。
ですが、だんだんと雨が強くなってきて残念ながら途中で終了となってしまいました。
結局走れた距離は9km。もう少し走りたかったななんて思う自分がいました。
これにてロングデュアスロン終了。

Total : bike150km run12km

帰りは雨で寒い中、トライスーツに薄い長袖を羽織ってブルブル震えながら、塩おむすび食べたいと言い続けながら自走で帰りました。
そしてこの日はバイク最長距離になりました!

今回の合宿を終えて

この2日間、初めての経験だったこともありきつかったよりも楽しかったという想いが大きかったです。
やはり元プロやベテランの皆さんはとても速く『強い』と感じました。
皆さんからするとまだまだかもしれませんが、練習をこなせた自分にとっては大きな一歩だったと思います。
ショートのときとはまた違う辛さを体感することができ、いい経験をさせてもらうことができました。
これからも学んだことを活かしながらトレーニングを積んでいきます。

今年のレース

今年初めての挑戦をします。
佐渡日本選手権(チャンピオンシップ)に出場します。目標は表彰台です!!

前々からミドル・ロングに興味があり、いつかは出たいと思っていました。
出るからにはしっかりと準備してレースをむかえたいと思います。

初戦は6月の東海ブロック選手権になります。
まずはそこで、日本選手権(お台場)と国体の権利を取りにいきたいと思います!!

応援の程よろしくお願いいたします!

最後までお読みいただきありがとうございました!