2022開幕!!

2022開幕!!

こんにちは。
トライアーティストの田中です。

昨日行われました、東海ブロック選手権(日本選手権予選会・国体代表選考会)に出場しました。
結果は2位と狙っていた1位にはあと一歩及ばずでしたが、日本選手権&国体代表の権利をゲットし、なんとか最低限の目標はクリアできました。
応援ありがとうございました!

今回のレース内容をぜひご覧ください!

レース前

ブロック選手権の女子は9時30分と遅めのスタート。
いつもレース前はバタバタしてしまうので余裕を持っての会場入り。
荷物を運ぶ→受付→バイクコース試走と、考えていたスケジュール通りに順調でトランジションのセットに向かおうとしていた。
が、予備のホイールをセットしておく時間をすっかり忘れており、気づいたら残り3分、、、そして、車の中におきっぱであることに気付く。
猛ダッシュで取りに行き、少し時間オーバーだったがなんとか置かせてもらうことができた。あぁ、一安心。

トランジションセット完了後、動線の確認、マーシャル(審判員)の方にも再度確認をし、しっかりとイメージをしていた。

ちょうどそのころブロック選手権男子はスタート1分前。
自分はまだだけど、緊張でお腹痛くなる感じが。。。


男子のスタートを見送ってランアップを開始。
スイムコースがどんな感じなのかも男子のレースで確かめることができた。

いよいよスタート。

スイム(500m×3周回) 

スイムのアップ時間になりキャップをかぶろうとしたとき時

あ!ゴム帽がない!!と、本日2回目の猛ダッシュ。控えに取りに行き、気づいてよかったと一安心。
アップでは、ピッチを上げたり短い距離のダッシュを入れたり心拍を上げておいた。

今回のコースは、フローティングスタートではなく飛び込みスタートで500m×3周回の上陸はせずにロープをくぐるというコース。

スタートしてすぐにバトルに飲み込まれぜんぜん前に進めない。前も見えない。
飛び出しはうまくいかず自分は3人での集団になった。第一ブイを周ったところで前の2人に離されてしまい距離があいてしまった。

ここでつかなきゃ終わる、なんとしてでも追いつかなきゃ!

と、必死に前を追う。後半には自信があったので、とりあえず今!今!!今!!!と頭の中で叫んでいました。

徐々に距離は縮まりラストの250mで2人の前に出て最終的に4位でのスイムアップになった。この時、トップとの差は1分20秒。後ろとの差は7秒ほど。
その後のトランジは慌てることなく落ち着いてできた。

スイム 4位/10位

バイク(5km×8周回)

行きは向かい風で帰りは追い風、3人でのローテーション。
向かい風はとっても得意ではない。でも去年よりバイクの練習は積んだから大丈夫と思っていた。

自分にはバイクのスキルがなくコーナーも立ち上がりも苦手。
その分、先頭でコーナーに入らなければその後の立ち上がりで遅れてしまうことが分かっていたから自分の中でローテーションを調節していたつもりだった。だが、見事に全部前に出られてしまい結局一番後ろからコーナーに。
なので毎回1人だけ勝手にインターバル。かつ向かい風の中の立ち上がりはさらに足が削られてしまう、、、
でも、下手くそだから仕方がない。千切りにかけられていたのも分かっていた。だけど離されて単独走になったら勝ち目はない。

なんとしてでもここにいなきゃっ!

ローテーションもしっかり回すことができず、ずっと力が入った状態での40kmになってしまった。

1人だけインターバルの図


バイク 5位/9位

ラン(2.5km×4周回)

足を使ったせいか、ランシューを履くのに前太ももがつりかけ叩きながらスタート。
バイク後のランは得意なほうなので粘りのランで挽回を狙う。

スタート直後、もちろんトップは見えない。2位の選手すら見えない。
自分は今5位。この状態でどこまで追い上げられるか、、、

、、、いや絶対追いつく!追い抜かす!

と思いながら走り続けた。

スタート直後

最初の片道で前2人を抜かし、そこから淡々と走る。
折り返しで前との差がどれくらいなのか確かめながら走る。
心のなかで、いけるいけると自分に言い聞かせながら走る。

ちょっとずつちょっとずつ距離が縮まっていき3周回目に入り、前の選手まであと少し。向こうの折り返し超えたところで抜かすところまできたが、トップまではまだ少しある。でもこのペースでいけば、、、

これはもしかして、、、追いつくか!?

しかし、残りは1周。もうちょっとあとちょっと!
だんだん背中が近づいてくる。見えているんだそこに!
トップが折り返し、すれ違う。ゴールまであと600m。なんとも微妙な距離。

ラスト!あと400m、、、あと300m、、、200m、、、100m、、、

ゴーーール!!
結局、追いつけずトップの30秒後にフィニッシュとなった。

ラン 1位/9位

感想

今回スイムで出遅れてしまったのが大きく響いてしまいました。
スイムもバイクもそうですが、自分にはもっとスキルアップが必要です。

そして、最近よくランナーだったの?と言われることが多くなってしまいました。
いいえ、本当はスイマーなんです。
昔の泳げていたときの自分を取り戻せるように頑張ります。

次のレースは
19日 日本スプリント選手権(蒲郡)
25日 スワコエイトピークストライアスロン(長野)ミドル

と連戦になります。
苦手なスプリント、初めてのミドル、全部距離も違いますが全力で立ち向かいます!

たくさんの応援とサポートをありがとうございました!
長良川に出場された方はお疲れ様でした。みなさんと一緒にいれたので緊張もほぐれ、いい感じでスタートラインに立てました!

引き続き、応援をよろしくお願いいたします!