FDG フィールドディスカバリーゲーム

FDG フィールドディスカバリーゲーム

こんにちは。
トライアーティストの田中です。
今回はFDG(フィールドディスカバリー)について書きました。

最近流行りのFDG。
歩くのが好き、山が好き、体を動かすのが好き、小さい子から高齢の方まで幅広くたくさんの方に興味を持ってもらっています!現在人気上昇中です!!

FDGとは?

あらかじめ登録された「ディスカバリースポット」を、配られた地図と一覧表をもとに巡り、制限時間内に得られたスコアの合計で、順位を競う「アウトドア・ナビゲーション・eスポーツ」。街を駆け巡りながら、地域の歴史や文化を学ぶことができるアカデミックなスポーツです。

参加はチームでもソロでもOK!
ルールとしては、スタートとゴールだけが決まっており自分たちでコースを考えスポットまで行き、時間内にどれだけ多く回ってポイントを取れるかの戦いになります。
ただし、制限時間を1分遅れるごとに-50点減点。
それも考慮しながら自分たちの体力や走力に合わせてプランニングもしないといけないのです。開催地によっては山が多いところも。なんだかワクワクしてきませんか!?

実際に体験!

私が担当しているキッズランニングで実際に体験をしてみました。

フィールドディスカバリー天狗岩 ~天狗様を探しに行こう~

5月8日(日)に第二回目となるキッズ親子イベントを開催しました。
FDG藤岡の目玉エリア、標高600mの天狗岩周辺にて登山をしに行きました。
ただ登山するだけでなく、今回は子供たちにも実際にFDGを体験してもらいました。

今回のコースは事前に決めてありましたが、地図を読む練習として1人1枚、縮尺10000分の1の地図を手に持ち天狗様を見つけに行きました。 普段地図を持って歩くことがあまりないため、子供たちは地図に興味津々で読もうと一生懸命頑張っていました。 地図に載っているスポットを見つけた時、嬉しそうに「あった!」と叫んでいてとっても楽しそうでした!


石畳ふれあい広場からスタートしトータル8kmを4時間半かけて登りました。
前回の猿投山に比べると結構な山で、アトラクションのような山道ばかり。正直みんなでクリアできるか心配していましたが、びっくりするほどしっかりと地図を読み最後までチャレンジする姿に感動しました!!

子供たちだけでなく、大人も一緒に楽しんで無事に帰ってくることができました!
FDGを知ってもらい実際に体験してもらうことで、楽しさが伝わってよかったです!このイベントは大成功でした!

2022FDG東海ツアー

2022年から東海ツアーとして、愛知県、三重県、岐阜県、静岡県と各地でFDGを開催しています。
5月29日に第一戦目が愛知県の「稲武」で開催されました。もう既に年間スケジュールも出されています。

ランキング制になっており、年間全7戦で獲得した累計ポイントで男女別に年間ランキングを出します。ツアー終了時に年間チャンピオン1~3位の表彰を行います!

FDGのホームページ:https://fielddiscovery.or.jp/

FDGのスタッフ

開催するにあたり、前日から設営を行います。
何も無い広場にゲートや旗、テントをセットするだけで一気に雰囲気のあるかっこいい会場になるのです!

当日のスタッフ(ボランティア)さんたちのもと大会が行われます。
私はいつもスタッフとして運営側を担当しています。

■当日スタッフのお仕事■
〜選手スタートまで〜
・残りの会場づくり
・受付
・駐車場案内
・FDGブース
・マップ配布(作戦時)
・アプリ対応

〜選手スタートしてからゴールまで〜
・ゴールの会場づくり
・スポットカードの準備
・表彰式の準備(副賞等のセット)
・写真チェック (常時)
・ゴール時の写真チェック
・スポットカード引き換え(ゴールして集計後)
・閉会式&表彰式(リザルトが出しだい)

と、ざっくりこんな感じです。

受付やマップ配布、スポットカードは子供たちが積極的にお手伝いをしてくれます!また、朝早くから来て会場作りもしてくれるので大助かりです!!


回数を重ねるごとに運営の仕方を変えながら、いろいろ試行錯誤して選手のみなさんがよりよく大会に挑めるように動いています。
参加している選手はもちろんですが、スタッフ側も楽しいのです!

↑は写真チェックの様子です。

最後に

FDGでは、競技に参加する選手だけでなく、競技を支えるボランティアさんも募集をしています!!
お手伝いしてみたいな、興味があるなと思った方!!ぜひご連絡ください!
子供さんでも大歓迎です!

次回は、7月24日(日)に「三重県 安濃津市」で開催されます。

それでは、これからも「FDG」をよろしくお願いしいます!
大会会場でお会いできるのを楽しみにしています!

最後までお読みいただきありがとうございました!!