2023あすたまGW合宿(前半)

2023あすたまGW合宿(前半)


こんにちは。
トライアーティストの田中です。

今回のGW合宿は、第1クール伊良湖合宿(3-4日)、第2クール伊勢志摩合宿(6-7日)と2回に分けておこないました🌊🚴🏿‍♀️🏃🏿‍♂️

まるっと3年のブランクを経て、やっとレースやイベントが普通に再開されるようになりました。最初のミーティングでみなさんから一言ずつもらいみんなで共有しました。モチベーションやトライアスロンに対する考え方などみなさんそれぞれ違い、いろいろ聞けて面白かったです!

伊良湖合宿 1日目

スタートはバイクから!
前半の基礎練習・ドリル練習では、集団走行の練習、肩を寄せ合って走る練習などのスキル練習。自分の身を守るためにもとても重要だと感じました。恐怖心をなくすためにこういった練習に慣れていくことも必要ですね。

メインは定番のヒルリピート3~4本!
最初は直線から始まり残り2~3kmの坂を登ります。どこで仕掛けるかがポイントですね。今回は3~4本というメニューでしたが、エンデューロの時やエリミネーション形式でおこう時もあります。いろいろな形で練習できるのがまたいいですね!この日はトータルは80kmくらいでした。

午後からは30分動きづくり&ドリル、30分ラン(ペースは各自)で体を温めてからOWSをおこないました。
比較的波もなく水質も綺麗でしたが冷たさを感じました。
久しぶりのこのしょっぱい感じに、海というものを思い出されます。
海に関してはプールと違うものがあるので、やはり実際に泳いで練習できるのはすごくいいことですね。

しっかり3種目をこなした後は美味しいご飯!🍚
頑張った後はより一層美味しく感じました!!

伊良湖合宿 2日目

AM6:00の朝ジョグからスタート!
どうする家康のロケ地にもなっている「日出の石門」にフィールドディスカバリー!
何度も訪れている伊良湖なのに、こんなに映えるスポットがあったなんて、、、!!📸

2日目メインは、実践練習!
なぜ伊良湖はいつも海が浅くなる?なぜ毎回泳げる場所が少なくなる??
と、今回もまたちゃんと遠浅でした。足長い人は有利ですね、、、

レースはウェーブ形式でスタートし海を3周回、バイク4周回、ラン2周回のスプリントディスタンストライアスロン!!!
しっかり3種目続けてだったので、トライアスロンの感覚を思い出すことができたのではないでしょうか。



伊良湖合宿は天候にも恵まれ合宿日和となり、充実してトレーニングをすることができました!
また、2日間にわたりサポートしてくださった村松さん、2日目お手伝いしてくださった吉良さん、ありがとうございました!!事故なく安全に合宿を終えることができました。
そして参加されたみなさん、お疲れ様でした!
またお盆期間にも伊良湖にて合宿をおこないますので、ぜひご参加ください(⌒∇⌒)♪

伊勢志摩から、下村さん&橋本さんがご参加くださいました

伊勢志摩合宿に続く→→→