「FDG」初参戦!!

「FDG」初参戦!!

こんばんは。
トライアーティストの田中です。

明日から12月です。もう一ヶ月で2022年が終わってしまう、、、なんだか早いですね。

さて、先日「FDG岡崎」にキッズランの子どもたちと参加をしてきました!
12月になるとは思えないほど暖かく丁度いい気候でした。

みなさんご存知の通り、とんでもなく方向音痴の私がFDGに子どもたちと!?と思ったかもしれませんが、無事にゴールすることができました!

大会中はどんな感じだったのかぜひご覧ください!(^^)!

とその前に、前日のFDGからです!

FDGセッションinみよし

FDG岡崎の前日には、セッションとして「FDGみよし」をおこないました。
これはソロでの参加。制限時間は2時間。

マップと一覧表をオープンしたと同時にブリーフィング(作戦タイム)が始まる。
自分でルートを考えなければいけないのですが、どこをどう行ったらいいのか、上方面なのか下方面なのか、、、全く鉛筆が進まず、結局自分のルートを線で引くことができませんでした。
この20分はとっても早く感じました。んーー!もっと時間がほしい!!
でももう時間。そしてスタート。

私の作戦は、「分かるところから行こう」作戦。
いつも通っているだけあり、なんとなーく見たことある風景だなと思いながら走る。
一つ目は近くだったのでクリアしたが、そこからはしっかり迷子。
これだけで終わってしまうかもしれない、と感じました。

焦る、泣きそう、ヘルプミー!!!

マップをクルクルしながら、一人でブツブツ言いながら、なんとか探しあてて行く。誰にも合わない。え、みんなはどこ?
そんな気持ちでスポットを探し続けました。

走っていて、いつも何気なく通っているところにスポットがあったりで「こんなのがあるなんてぜんぜん知らなかった!」と発見がいくつもありました。

迷ったり、真逆の道を走ったり、全然違う場所であるはずのないスポットを探したり、、、
難しいけど、これが意外と楽しかったりする。
そんな感じで残り15分くらいに戻ってきたので減点はなし!
自分の中では、上出来だと思っていたけど結果はほぼドベ(._.)

でも、少しでも明日のためになったかなと感じました。
岡崎は全く土地勘がないし子どもたちがいると思うとハラハラドキドキでしかありませんでした。。。

FDG岡崎

子どもたちはとても楽しみに来てくれました。
あすたまキッズは、ゆりこコーチ率いる低学年チーム「あすたまスカーレット」みさきコーチ率いる高学年チーム「あすたまバイオレット」の2チーム。

ラン用のカバンに自分たちの持ってきた、水分と補食を詰め込み、準備万全!
開会式を終え、さあブリーフィングタイム!

地図と一覧表を見るなり子どもたちは、ここ行きたい!こっちも行きたい!あっちも!と言ったと思えば、でもここ行くと時間に間に合わなくなりそう、とか、山はキツそう、とか、自分たちの意見を伝え話し合いをしていました。さすが高学年!!
最後に、少し自分がまとめてルートが完成!

地図が読めるか不安だし、みんながヘトヘトになったら、なんなら会場に戻って来れなかったら、、、と心配がいくつかありましたが、みんなで楽しもうを一番にスタートをしました。

が、スタートした時点で私にはどっち向きなのかが分からない。。。
え、ここはどこ?????すでに私の頭はハテナでいっぱい。

すると、こっち来て!これ真っ直ぐ!!と子どもが叫びました。
本当なのか分からないけど、あまりにも自信満々に言うのでついていくことに!
なんとそこには、スポットが!!!

少し迷って狙っていたのとは違う近くのスポットに到着しましたが、一つ見つけると自分の位置が分かったみたいで、次は信号を左で200mくらい真っ直ぐで、、、と地図を読み始めました。すっ、すごい、、、
そして、その通りに行くとしっかりスポットが!!!
なぜわかる、、、

自分も頑張って読もうと、今この道だから次は右だよね?と確認すると「道一本違う!だし、地図逆だよ!」と、、、

!!!(;゚Д゚)

しばらく行ってから、今ここ?と確認すると「違う、ここ!」と、、、

(T_T)

もう地図は任せたーーー!
私には最後まで読めませんでした。。。

子どもたちはスポット場所に着くと、宝探しのように探し始めます。
見つけた時は毎回嬉しそうな顔でした。

スポット写真以外でも写真をパシャリ!あすたまポーズでもパシャリしてくれました!途中で補給もしっかりしてエネルギーチャージも!!

鳥居をくぐるときにはお辞儀も丁寧に!

後半疲れてきた子たちを励ましながらペースも合わせて走ってくれたので、あきらめずに協力してみんなでゴールすることができました!
最初に考えたルートは途中変更になってしまい、ファミリーBの表彰台には一方及ばずでしたが、とても楽しむことができました!

「あすたまスカーレット」はというと、1番に帰ってきたから1位だと思い込んでたみたいで、、、もう少しちゃんと説明しておくべきでしたと反省です。
でも6ヶ所も回り、しっかりゴールできたので拍手ですね!!!

そしてそして、走った距離はというと、、、
「あすたまスカーレット」=9km  「あすたまバイオレット」=10km

ランセッションで鍛えているおかげでたーくさん動くことができました!
何の心配もいりませんでした。また出たいと言ってくれたのでリベンジしたいと思います!

最後におまけで、
人気YouTuber東海オンエアの方が、会場にきてカフェのキッチンカーの宣伝に来ていたので、撮ってもらいました!


というわけで、私の地図読み修業はまだまだ続く。

最後までお読みいただきありがとうございました!