伊勢志摩再来。

伊勢志摩再来。

山田梓です。

2023年。4レース目。伊勢志摩里海トライアスロン大会!

デビュー戦として出場してから早5年。
数えきれないくらい多くの方と出逢い、今でもこうしてトライアスロンに打ち込むことができています。
もう一度出場したいと願ってから5年の月日が経ってしまいましたが、ここから始まったトライアスロン人生を今後も大事にしていきたいです。

前日(初心者講習会、アクアスロン・OWS)

トライアスロンレースの前日はスタッフとして運営に携わらせて頂きました。
初心者講習会講師をはじめ、ちびっこアスロンの選手誘導。
生憎の天気ではありましたが、沢山の頑張る子どもたちに元気と笑顔をもらい貴重な経験をさせて頂きました。

午後はアクアスロン・OWS。
私も選手としてOWS400mに出場。(1周200m×2周回)
スペインから参戦のガルシア選手・鉄平さんに1周目は僅差で付いていくも、2周目で徐々に離され惨敗、、、。

それでも久々にスピード感のある対決ができ楽しかったです。


そんなこんなで前日を終え、翌日のレースに挑んでいきます。

レース本番

今年からフォーマットが変更され、
Swim2㎞+Bike45km+Run10kmのTotal57kmに。

得意のスイムの距離が伸びたので私としては理想の形。

今回は男女3名ずつ有力選手が出場。なかなか楽しいレースになりそうだ。

ただ、早朝から気温が高く、スタート前から日差しが強い。
何もしていなくても汗ばんでくる状況で補給がカギになるな、と感じていた。


幸い、栄養サポートをして頂いている小川静香さんと同部屋だったので、前日に補給戦略を再度確認して臨むことができた。
静香さんいつも本当にありがとうございます!!

9:30スタートまで後30分。


そろそろW-upいこうか。

Swim(1㎞×2周回)

ワセリン塗って。トライスーツ、キャップ、ゴーグル持って浜へ。

もうすでに8割くらいの人がW-upを終えている感じだった。
”みんな早くないか?”
とも思いながら空いているスペースで泳ぎ始める。

20分ほど泳ぎ、スタート地点へ。

男女有力選手6名+スペインから参戦の2名、計8名が最前列に。


勝負になるのは高橋(西内)真紀選手・デュアスロン選手権優勝経験のある潮田選手の両名。ソニアベハラーノ選手も侮れない。
スイムでの差が勝敗を分ける。
2㎞は初めてだが、積極的にいこう。そう決めてスタートの合図を待った。


9:30 スイムがスタートした。

前日OWSでも競ったガルシア選手、高橋正俊選手に必死に食らいつく。
やはりガルシア選手は少し力が上で、追えなかった。

正俊選手の位置を終始確認しながら、離されないように泳いでいく。

1周を終え上陸。
ガルシア選手、正俊選手、15秒くらい後に私が続く。

2周目は後方ウェーブの選手たちと交錯することもあり、正俊選手を見失ってしまう。うまく選手の間を泳ぎながら、”できるだけ速くスイムアップしたい”。
2㎞を無事に泳ぎ切り、3番手でトランジへ。


真紀さんとの差が気になる。


が、やるべきことに集中!!差は確認せずバイクへ。

Bike(15㎞×3周回)

出だしは順調。

でもなかった。
やはり先週の疲労が残っていたのと、腰の不調からか全く力を出せない。


それでもいけるところまではしっかりやりきろう。と心に決めて漕ぎ続けた。

そんな私を横目に真紀さんが物凄いスピードで抜いていく。
上りでこんなにスピード差があるのか、、、別次元だな、、、


結局1周ももたず捕まってしまった。情けない。

2周回目に入ったところでジェルを補給。
前週(蒲郡)ではバイクが終わる直前に補給。タイミングが原因ではないかとのことだったので、中盤での補給に変更した。
この戦略が功を奏したのか、2周目は身体も動き無理なくペースを上げることに成功。


さすがにラスト3周目の後半はきつくなってきたが、なんとか持ち堪え女子2位(ラップ3位)でバイクフィニッシュ。

最終ランへ。

Run(3.3km×3周回)

前方に、あすたまで一緒に練習している川澄くん・小倉さんを捉える。
鉄平さんからも、「前にいるぞ!」と喝を入れられた。

必死で追いかけるが、その距離は広がっていく。

むしろ私のペースが落ちていく。


”あつい”

”力が入らない”

”もうやめようかな、、、”

そんなマイナスな気持ちばかりが先行し、
うまく走れない自身への不甲斐なさと苛立ちが周回を重ねるごとに増していった。

バイクを終えた多数の選手、あすたまの方にも沢山抜かされた。

とりあえずゴールまでは。
本当にきつくて皆さんの声援に応えることが出来ずすみません。
”水かけろ!!”
”氷とって!!”
きつくて苦しかったですが、その言葉で冷静さは失うことなく走り続けられました。


途中、袋に入った氷を求めて2分ぐらい止まっていたのと
ラスト3周目の激坂で歩いてしまったのは内緒です。


なんとか10㎞走り切り、女子総合3位でフィニッシュ。
ランラップは52分。笑

トライアスロンを始めてから過去一遅いランラップにもはや笑うしかありませんね。

写真は笑顔ですが、この後救護所で30分くらい魂抜けてました。



総合優勝。連戦連勝を目指して挑んだ志摩トラ。
その目標にはこれっぽちも届きませんでした。

同じ条件の中でも強い人は強い。

蒲郡を終えて、1週間の過ごし方も事前に静香さんと相談していたので
それを一つ一つこなしていくだけでした。
やれることやってこの結果なのでまだまだ弱い。それだけです。


伊勢志摩で総合優勝。
その目標を達成することも自分へのミッションにして、また来年チャレンジします。


運営関係者の皆様。
スタッフ・ボランティア・TOの皆様。
地域の皆様。
最高の10thでした!!ありがとうございました!