あすたまトライアスロンリーグ GF 0515

あすたまトライアスロンリーグ GF 0515

!!グランドファイナル!!

こんばんは。トライアーティストスタッフの田中です。
先日行われた「あすたまトライアスロンリーグ GF 0515」について書きました。

大会名:あすたまトライアスロンリーグ GF 0515
日時:2021年10月3日(日)10:30 スタート
場所:伊良湖すなば
距離:スイム1.5㎞ⅿ、バイク40㎞(13.3×3周)、ラン10㎞(2.5×4周)
※ノンドラフティング

レース レース レース

今年はレースがない。去年よりもレースがない。
6月にスプリントのレースに出場したきりレースがない。
会員さんもレースがなく寂しい、レースに出ずに終わってしまう、
モチベーションが、という声をたくさん聞いたので、
じゃあ、あすたまでレースしよう!というわけで
「あすたまトライアスロンリーグ GF 0515」を開催することに決めました!

あすたまトライアスロンリーグ GF 0515

GFとは、「グランドファイナル」の略で最終戦を意味します。
いつもと違いオリンピックディスタンス(51.5km)の距離で行いました。
今回は、最年少中学生から最高齢70歳までのたくさんの方にエントリーをしていただきました。その中には、トライアスロンデビューの方もいて、それぞれみなさん楽しんでいたように見えました!



「私」のレースレポート

レース前
ひさびさのレースに、前日は少しワクワクと不安がありました。
去年のインカレ以降今年初のオリンピックディスタンス。
自分自身的には絶好調ではありませんでしたが、日本選手権に向けての確認、刺激入れだと思い、現状を知っておこうとレースに参加しました。

スイム (スイム 350m×4周回)
とても浅く走れちゃう海でした。スタートで男性陣に差をつけられ出遅れるも泳ぎ始めてから先頭の小倉さん、梓さんに追いつき、2.3番手で2周目へ。
2周目に入ったところで先頭に立ち、そのまま3周目4周目に入りました。
波がそんなにある感じでもなかったのですが、走る+イルカ跳びでいつも以上に疲れ足に負担が、、、
なんとかトップで上がるもウェットスーツを脱ぐのに手こずり少しロスが出てしまいました。一瞬で脱ぐ練習必要ですね。。

スイム 19:21 1位

バイク (13.3km×4周回)
このレースでは安全面を考え、スイムで一旦切り、タイム差でバイクランを行います。

今回はノンドラフティング。
3種目の中でも1番調子がいいと思っていたバイク。
単独走だっただけに楽しみでした。最初から飛ばしすぎないようにと思いスタートしました。が、
思うように乗れない、、、
ランのためにべた踏みはしていないけれど、何だかいまいち、、、
そんなことを思いながらUターンをするとすぐ後ろに梓さんが、、、!!
折り返してから少し行ったところで抜かれたので、離されないように一定の距離を保ちながら前を追いました。
その後は抜きつ抜かれつで4周回、バイクでみんなから逃げ切ってランに入りたいと思っていたので後ろとの感覚を確認しながらフィニッシュを目指しました。
ですがやはり、猛スピードで抜いていく車のような加藤さんは、あっという間に行ってしまい、バイクフィニッシュ時点では3番手となりました。

バイク 1:08:37 7位

ラン (2.5km×4周回)
前には2人。追うしかない。ランシューズを履くも、
足があああああ!!
右足のひざ上がつり始め、やばいと思ったら左の内側が、、、!!
走りながら治そうと、最初はゆっくりでいいから慣らそうと走り出しました。
ですが、治るどころか右足もつり始め太ももの裏もつり始め、、、
でも止まったらもう走れない気がして、何回も足を叩き補給をしながら走りました。なるべく力を入れないように、最後まで走れるペースでいくしかない。
呼吸は苦しくないのに、これ以上上げると足が終わる、、、仕方ないこのまま前を追おうと決め走り続けました。
1.2周目は梓さんと走り、そこから少しスピードを上げ千切りにかかりました。
両足つりながらも加藤さんとの差も徐々に縮まり、その勢いで先頭に立ちそのまま1位でフィニッシュ!

ラン 38:10  1位



感想

今回レース形式の練習を行ったことで、「レース」というものを思い出すことができました。また、日本選手権が控えているので、そこに向けて改善していくことや、もう一度確認しておくことを残りの期間で調整し、準備万全でレースを迎えれるように!!
あすたまからは、山田 梓&田中 美沙樹が出場します!
みなさん応援よろしくお願いします!!
https://blog.triartist.co.jp/2021/10/11/post-295/


また、レースをやれてよかった!きついけどやっぱりトライアスロン楽しい!
という声が聞けたので、開催してよかったなと感じました!
会員さん以外にも一般の方にもご参加いただき、とても盛り上がりました!
みなさんありがとうございました!!

あすたまトライアスロンリーグ
「ペアトラ GF 0515」

2021年11月3日(日)に「ペアトラ」のグランドファイナルを行います!!
これがほんとの今シーズンラストレース!!
人数は2人で、スイムは道具が自由です。また、今回はペアでゴールできていない場合はペナルティタイム3分が与えられます。
前回出れなかった方、今回も出たい方、ぜひお申し込みを!!
レベルを問わずにどなたでもご参加いただけます!
また、ペアが見つからない…という方は、ペアをこちらで組むことも可能なので、その場合はご連絡ください。 

お申し込みはこちら↓↓
https://business.form-mailer.jp/fms/4b6a96a8128064

最後まで読んでいただきありがとうございました!