日本トライアスロン選手権、応援クラウドファンディング、目標額達成できました!

日本トライアスロン選手権、応援クラウドファンディング、目標額達成できました!

株式会社トライアーティスト代表の竹内です。

日本トライアスロン選手権へ出場する田中美沙樹&山田梓へ、予想を上回る多くの方から応援をいただき、目標額50万円を3日間で達成することができました!
皆様の温かいご支援・ご協力、本当にありがとうございます。

トライアスリート田中美沙樹&山田梓、
日本トライアスロン選手権応援トレカ購入型クラウドファンディング詳細 ↓
https://blog.triartist.co.jp/2021/10/11/post-295/

トライアスロン選手の理想と現実

今回の日本選手権は、遠方宮崎での開催、コロナ対策費用と、例年よりも多くの遠征費がかかることで、選手には心理的・経済的な負担がありました。
皆様からのご支援でその不安を解消することができ、選手はレースにより集中して臨むことができます。これは、本当に大きなアドバンテージです。

スポーツをするのには「お金」が掛かります。
特に多くの機材を必要とし、遠征を行わなければならないトライアスロンは、若い選手にとっては、経済的負担が大きな壁となって立ちはだかります。

トライアスロンの特徴としては、スタジアム等で行われる観戦型スポーツのようなチケット収入が得られないこと、またメディアで取り上げられる機会が少ないことから、スポンサー企業にとってもメリットが少ないことが挙げられます。

そのため、プロ(セミプロ含む)としてスポンサー企業と契約して活動できる選手は、全体からするとほんのわずかであり、そこに至る途上の選手にとっては、アルバイトを掛け持ちするか、親に頼らざるを得ません。

学生時代、インカレ等で活躍した選手たちの多くは、一線で競技を続けたくても、経済的な理由で続けることができず、一旦競技から離れていきます。

また、スポーツを通じて子供たちに夢を与えたいと競技を続ける選択をした選手たちも、上記のような理由で、十分なトレーニング時間を確保できなかったり、活動が制限されてしまうという現実があります。

今、スポーツの価値が問われています。

ニューノーマル(新しい生活様式)、外出自粛、オンラインやテレワークの推進…。世界的な新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、私たちを取り巻く社会情勢は大きく変化しています。

コロナ禍において、スポーツは「不要不急」であると言われ、多くのイベントや大会が中止となりました。弊社運営の伊勢志摩・里海トライアスロン大会も2年連続中止となりました。また、三重とこわか国体も中止となりました。

一方で、そんな困難な状況においても、競技を諦めることなく、真摯に打ち込んできた若きアスリートたち。

弊社、株式会社トライアーティストは、そういった選手の受け皿となるため、トライアスロンスクール運営、スポーツイベント企画、ウェットスーツ開発販売といった「トライアスロン関連事業」を柱として、2012年に設立。「スポーツ」で飯が食える人材育成を行っています。10期目を迎えた今年4月には、念願の新卒採用を行いました。

所属選手たちには、競技者として自己を研鑽しながら、社会人としての成長はもとより、「トライアスロン馬鹿」にならないように、ビジネススキルを磨いて、社会にどう貢献するか?を常に考えてもらいたいと願っています。

今回のクラウドファンディングも、皆様からのご支援をただ享受し、レースで結果を出すだけでは意味がなく、将来にわたって、どうやって頂いた以上の「価値」に変えて社会に返していけるか?が重要だと考えています。

なぜ人はスポーツをするのか?スポーツイベントを開催する本当の目的・意義はどこにあるのか?コロナショックを受けて、思うように前へ進まなかったこの1年半の間、自分自身にその問いを問い続けてきました。

今、自分たちスポーツに関わる人間に求められていることは、コロナ禍において、著しく低下してしまった社会における「スポーツの価値」をもう一度高めることです。

そのためには、今までの価値観や慣例の延長ではなく、スポーツ業界の構造自体の「スクラップ&ビルド」、再構築を行う必要があると感じています。

また、若いアスリートたちを応援する仕組み作り、スポーツで生計を立てられるビジネスモデル作りも行っていかなくては、スポーツに夢を見て、アスリートを志す才能に満ち溢れた選手たちも現れないでしょう。

今回の支援金の使い途

今回のクラウドファンディングでは、応援して下さった皆様のおかげで、当初の支援目標としていた日本トライアスロン選手権への遠征費(選手本人+サポートご家族分)をまかなうことができました。

目標金額を越えた分につきましても、選手がレースで使用する機材やウェア代等、すべて選手の支援金(強化費)に回させて頂きます。

それにより、選手が自分自身の「価値」を高め、社会にその価値を還元できるよう、トライアーティストは、これからも全力サポートしていきます。

クラウドファンディング終了日の10月22日(金)まで、引き続き応援いただける方を募集していますので、ご支援頂けるみえましたら、よろしくお願いします。

田中美沙樹&山田梓オリジナルカード(日本選手権応援クラウドファンディング~10/22迄) | あすたまドットコム (asutama.com)