~ただいま連戦中~

~ただいま連戦中~

こんにちは。
トライアーティストの田中です。

6月19日に蒲郡にて「第14回 日本スプリントトライアスロン選手権」が行われ
8位でフィニッシュしました。
蒲郡でのエリートレースは2回目になります。
2019年に初めてのアジアカップを蒲郡で経験しました。この時は緊張のあまりレース前に号泣。なんとかラップを間逃れたレースでした。
距離は短いですが、それ時に比べたら少しは成長しているのかなと、、、

では、今回のレース内容をご覧ください!

前日

雨がパラパラしていたが、朝一1人で試走しに会場へ。
思っていたよりも路面はデコボコで砂利もたくさん。蒲郡のコースはコーナーが多くテクニカルなコースになっているため、余計に気を付けなければならない。
どこらへんを走ったらいいのか、どこが危ない箇所か、しっかりと確認できた。

当日

レース前
エリートレースはエイジが終わってからのスタートだったのでお昼から。
朝はそんなに早くなく、スケジュール通り余裕をもってアップを開始。
駐車場で30分ローラーアップ、その後会場に向かいジョグをしながらホイールストップに。そのままジョグでランアップ。
時間になり受付を済ませボディナンバーシールを貼るが、焦ってしまい上手く貼れず、もはや何番か分からない。でも一応貼ったということでトランジションセットに向かった。
T1(バイクのセット)T2(ランのセット)を準備して、スイムアップに。
と、これまでは順調だ。

スタート前からこんな感じ

水に飛び込んで、しょっぱいことにびっくり。でっかいクラゲにびっくり。

!!!ここは海なのか!!!と知る。

今回の作戦は、、、

「何としてでもついて行く作戦!」

ということで、とりあえず前につく!

スプリントなので一瞬で終わってしまう。ひたすら前に前に、食らいつこう。
とレースをイメージしていた。

スイム

エリートレースは、コールをされた選手から好きなスタート位置を選ぶことができる。

自分は事前にマークしていた選手の隣に位置し、その選手についていこうと決めていた。 並んだ位置は1番左から3番目。
しかし、これが凶と出てしまう、、、

フローティングスタートで始まった。
自分は左に寄る癖があり、もっと右に寄らなければいけないところをブイからだんだんと遠ざかってしまっていた。そのため、真ん中からスタートした選手たちと距離がついてしまい、そのままの距離で第1ブイ第2ブイと、、、
ラスト200mくらいで、ドベかもしれないと思った。

スイムを終えてトランジは猛ダッシュ。
キャップとゴーグルを取ろうとした瞬間、パーンッ!と宙にゴーグルが舞った。
つなぎ目の真ん中の部分が取れてぶっ飛んでいった。
わぁっ!と叫びながらも、とりあえず前!!と思い猛ダッシュ。

バイクまでに2人くらい抜き、トランジは今までで1番というくらいスムーズにできた。
(なんとT1 1番!)

スイム 18位/23位

バイク

勢いよく飛び出し、頑張れば前の大きい集団に追いつけると思い追いかける。

最初のコーナーで、ガシャン!自分の前で落車。
なんとかよけて一安心だったが、みなより大周りした分差が開いてしまった。
やばい!と思い前を追ったが次のコーナーで、

ぎゃあぁぁぁぁぁあああ!!!

段差でハンドルから両手が離れ、サドルからお尻が落ちた。
頭の中を「落車」の文字がよぎる。


ハッ!と左手は下ハンドル、右手はブレーキ部分を掴み、お尻はフレームに座ったまま、なんとか耐えた。
前との差を詰めるどころかロスをしてしまった。

結局、前のこぼれた3人とスイムを同じくらいで上がった選手たちとパックを組むことに。
6人くらいの集団だったが、ローテーションができたのは自分含め3人。

前の集団との差はそこまで開かず、自分たち3人で抜け出す力もなく、この形のまま20kmとなった。

バイク 12位/23位

ラン

トランジに戻って来てバイクをラックにかけ、さあさっきみたいにスムーズにランシューズ!!
と、そう簡単にはいかず、集団の2番手でトランジエリアに入ったものの走り始めたのはドベだった。(T2 ほぼドベ)
この時点で16位。

ここからは得意な?ランで追い上げをみせる。

スタートしてすぐに4人を抜かし、1人抜かし、1周目目終了時点で11位くらい。
残りは1kmちょい。どこまで追いつけるか、、、

2周目に入り1人、ラスト1kmくらいで1人、ラスト400mくらいで1人、、、
ちょっとずつちょっとずつ前に、、、

もう1人までは行けず、8位でフィニッシュ。

キレのあるランではありませんでしたが、なんとか順位を上げることができました。

ラン 6位/22位

感想

先週のレースよりも人数が多くなったエリートレースになり、スイム強化、スキルアップの必要性を改めて感じました。
他にもレベルアップしなくてはいけないところはたくさんあり、まだ克服するには時間がかかりそうですが課題をみつけられたのでしっかりと重点をおいてトレーニングをしていきます。
スプリントということで最初から最後までヒーヒーでした。

地元開催ということもあり、応援に足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました!
知っている方もたくさんいて、声をかけてもらいとても嬉しかったです。
もっと自分を知ってもらえるように、応援してもらえるように頑張っていきます!

次は3連戦目となる諏訪湖ミドルのレースになります。
気を抜かず、初ミドル戦ってきます!
引き続き応援よろしくお願いします!!

最後までお読みいただきありがとうございました!