「あすた米(まい)プロジェクト」無農薬&無肥料の自然栽培でお米づくりに挑戦!

「あすた米(まい)プロジェクト」無農薬&無肥料の自然栽培でお米づくりに挑戦!

こんにちは!トライアーティストの竹内鉄平です。

あすた米(まい)プロジェクトが始まります。
このプロジェクトは、農福連携自然栽培パーティさまの協力・指導の下、無農薬・無肥料の自然栽培で、アスリートとその仲間たちが、お米を作るプロジェクトです。

現在、少子高齢化や地方経済の衰退により、農業・漁業・酪農業などの一次産業に携わる方々が減少を続け、食料自給率は低下の一途をたどっています。

その一方で、効率や経済性を追求するあまりに、大量の農薬や化学肥料を用いる農法により、自然生態系の破壊、また長期的な摂取による健康への被害も心配されています。

農薬や化学肥料に頼らない、安心・安全なお米が食べたい!
子どもにコメ作りの経験を通じて食べ物の大切さや、その過程を学ばせたい!
国を守るという観点から、自分たちの食料を自分たちの手で作れるようにしたい!

以前から自分にはそんな思いがありました。
あすたまメンバーで、学生時代から自分のトライアスロン仲間である「磯部竜太君」が以前から自然栽培の農業に取り組んでいるという話を聞いていました。

http://shizensaibai-party.com/

磯部君は、農福連携自然栽培パーティという組織の理事長という立場で、農薬や肥料を使わない農業を行っており、以前から「米作りは難しくない。無農薬・無肥料で米作りもできるよ!」という話をしていました。

農業に全く知識がない自分としては、いや、そんなことはないでしょ…?という半信半疑で話を聞いていました。

昨年、磯部君におすそわけ頂いたお米を食べたところ…その美味しさに衝撃を受けたのです。こんなおいしいお米が無農薬・無肥料で作れるなんて…!?

自分たちも米作りにチャレンジしたい!という想いが強くなりました。
そこで磯部君に相談したところ、快く協力・指導をして頂けることになりました!

磯部君は、自分がディレクターを務める伊勢志摩・里海トライアスロンに参加してくれています。

早速お借りできる田んぼの候補地を見に行ったところ、いつもセッションで走り回っている昭和の森近く、猿投山のふもと。セッションのついでに、農作業もできるし、何より水がきれいで、自然が豊かで大好きな土地です。

あすた米を作る田んぼ。猿投山のふもとです。

第一弾として、今年は「米づくり体験セッション(田植え・稲刈り)」を行います。6/18(日)田植え、10/29(日)稲刈りの2回になります。

はじめての経験なので、上手くいくかは分かりません。
しかし何事も挑戦!
失敗してもそこから学べます。

どうせやるなら、みんなでやった方が楽しいはず。
子どもも大人も一緒になって泥んこになった田植えをしたり、収穫したり。
自然農法の田んぼは、農薬が撒かれていないので、様々な生き物が棲んでいます。生き物探しも楽しみの一つです。

ファミリーでも個人でも参加可能。1家族(~5名)につき5,000円でご参加頂けます。参加者特典としまして、収穫したお米2㎏(収穫補償)を付けさせていただきます。ぜひ、みんなで一緒に「あすた米(まい)プロジェクト」を成功させましょう!

また、毎週水曜日バイクセッション終了後(14:00~)には、1時間程度の草取り作業を行う予定です。こちらはボランティアでの参加大歓迎です。1回ご協力毎に200gのお米引換券を進呈させて頂きます!

申し込みは以下のフォームから行えます。定員は30名(定員となり次第締切)
米づくり体験セッション【お申込み】 (form-mailer.jp)

ぜひ、ご家族でお申込みをお待ちしています!