2023レースレポート南国石垣へVo.1

2023レースレポート南国石垣へVo.1

いつかは出場したいと思っていた石垣島でのトライアスロン。
ようやく念願叶い、国内開幕戦の地・石垣へ。

トライアスロンを始めて5年目を迎えた今年は、レース経験を積む。
まずはここに重きを置くことを昨年の国体後、2023の目標として設定した。
トライアスロンを始めた1年目は2レース(2019伊勢志摩トライアスロン・2019さくらおろち湖トライアスロン)のみ。

2019-standard-2.pdf (shima-tri.com)2019_1.pdf (shimane-tri.jp)まあ、1年目なので、記録も順位も話にはならないが。

2年目以降はコロナの影響により、度重なるレースの中止。
約3年間は思ったように試合に出られなくて(年1回ずつレースに出たくらいで、、)寂しい気持ちもありました。
そんなこんなで、今年からは各地でレース再開の兆しもあり、かつ有観客での試合も多い。
私だけではなく、多くのトライアスリートの皆さんが待ち望んでいた形に戻ってきつつあるのは本当に嬉しいですね。
だからこそ、今年は沢山の方たちに山田梓を知って、応援して頂きたいという想いも込めて、体調と相談しながらではありますが、できる限り各地の試合に足を運びたいと思っています!



前置きが長くなりましたが、まずはレースまでの生活を振り返っていきます。


4/7(金)PM14時 石垣着。愛知県同様こちらも雨が降っており、少し肌寒い。おりちゃんさんがセントレアまでわざわざお見送りに来てくださるという優しさ。えまちゃんも最初は恥ずかしそうでしたが、最後は手を振ってお見送りしてくれました!ありがとうございます。

空港からホテルまでは市営バスで移動。その後はバイクの組み立てなどなど。
そんなこんなであっという間に夕食の時間に。
この時にはもう雨も止んでおり、過ごしやすい気候になっていた。
夕食は事前に調べておいたお店へ行き、焼き魚(ホッケ)定食を注文。
定食屋としては結構有名?なお店みたいで、お客さんの絶えず来てた印象!適度なボリュームで味もおいしかったです!

前日土曜日。
どのレースに向けても前もって何をするか決めていますが、その通りの物事が順調に進むことはほとんどない。この日も早朝に会場の雰囲気を一度見ておこうと思っていたのですが、日の出時間が少し遅く、あまりにも暗かったので断念。
予定変更して、10時からの前日受付に備え、ゆっくりホテル(ビュッフェ形式)で朝食を食べた。
10時30分頃に受付を完了させ、10時40分からは事前予約しておいたメカニックでバイク点検へ。飛行機での輸送が初めてで不安はありましたが、大きな問題もなく終了。
11時からは竹内夫妻(真さん・香織さん)とバイクコース試走。当初40㎞乗る予定ではありませんでしたし、いつもなら少し乗って刺激入れをして終わる程度だが、初見のコースであること・移動での身体のむくみが気になったこと・40㎞試走しての身体の状態を感じてみたかったこと。様々な状況を考慮し、コース1周を決断。だが、この日はなかなかの暴風。(笑)後ろについていても横風で全然前に進まず。「これ、明日もこの風だったら心折れるな~」と内心思いながら、何とか無事に試走終了。
真さんの丁寧な引きと、完璧なコース案内。ありがとうございました!!
残念ながら、前日の試泳と見学はできないとのことでちょっと遠くから3ショット📸

バイクの後は、ホテル近くで軽くjogと流しを数本行い、調整終了。
可もなく不可もなくって感じだけど、むくみは少し取れて良い感じだ。

お昼は少し遅くなったけど、これまたリサーチ済みのお店へ。大きな玉子焼きが名物らしい!私は冷しゃぶ定食を食べましたが、なかなかのボリュームで最高でした。

昼食の後は、明日の本番へ向けて必要な荷物の準備とスケジュール確認。夕食はお昼が遅かったこともあり、そこまでお腹も空いていなかったので、近くの居酒屋へGo!粗汁・焼きおにぎり・沖縄料理のラフテーで今夜を締めました。

なんだか、食べ物の写真で溢れかえっている気もするが、まあ、いいでしょう。笑

さあ、いざ初戦へ。

Vo.2へ続く。