2023 志摩トラ10周年! Part1

2023 志摩トラ10周年! Part1

こんにちは。
トライアーティストの田中です。

7月2日(土)/3日(日)の2日間で伊勢志摩・里海トライアスロン大会がおこなわれました。今年はなんと10周年!!去年は9月開催でしたが、7月に戻り距離も志摩トラディスタンスとしてリスタートしました!

今年は呼びかけをし、たくさんのボランティアさんが参加をしてくださりお手伝いいただきました。去年より圧倒的にスムーズに準備を進めることができました!

志摩トラ設営 Part1

29日(木)~設営1日目~

前日は、トラックやあすたま号の荷物をおろしたり管理棟に運んだりしました。

設営1日目となるこの日は肉体労働の1日。前日のスコールが噓だったくらいお天気はよく日差しも強かったです。あすたまからも他県からもボランティアさんに来ていただきました!

主な業務内容として、
・トランジション位置決め
・ブルーカーペット敷き
・釘打ち
・ラック並べ
・赤カーペット敷き
・フェンス並べ
・釘打ち
・赤ブイ、コースロープ作成
・ドリンク運び
という流れで作業をおこないました。

予報は曇りでしたが、まさかここまで暑くなるとは、、、
去年5~6人でおこなつたブルーカーペット敷き。 まずは何本もあるカーペットをトラックに積みトランジションエリアに移動。 この積む作業も意外と大変で1枚が長いため重いのです。 ここですでに汗だく、、、

しっかり見栄えを良くするために真っ直ぐに敷きます。 微調整が大切でカーペットを重ねる部分やスタートする場所など、 釘打ちは去年の反省を生かし、風でめくれないように感覚を少し狭く打ちました。

バイクラックの間隔も測りながら、ズレてる!グラグラじゃない?
砂がぁ〜、、、と あーだこーだ言いながらもキレイにトランジションを完成することができました。最後にフェンスと翌日アクアスロンのトランジション赤カーペット。 全て終え時計を見ると16:30過ぎ。


ぬお!去年は暗くなるまでやってたのに!!早い!!
肉体労働の1日、ボランティアさんのおかけでスムーズに設営できました!

30日(金)~設営2日目~

朝から風が強く吹いていました。
この日はスイムエリアの設営からはいりました。
ボランティアさんの他に三重県トライアスロン協会の審判さんにもお手伝いいただきました。

主な業務内容は、
・スイムエリア
・フィニッシュエリア
・ブイ作成
・エイドごみ箱作成
・受付準備

午後からは雨も降り出してきてカッパを着ての作業となりました。
ブイを膨らませたり、エイドのゴミ箱作りとアイスバスも。フィニッシュエリアのキレイな赤カーペットも敷いて、会場はほとんど完成!? いっきに雰囲気が!!!


強風でテントが飛びそうになるハプニングもありましたが、なんとかみんなでテントをたたみ業務は無事終えることができました!

雨、風ありましたが、大きな問題もなく順調に設営は進みいよいよ志摩トラが始まる!!
でも、天候が心配で心配で、、、

大会での様子はPart2に続きます→→→